アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

資料

こんにちわ、comicomeです。

 

今回は資料ですね。

 

comicomeは仕事をする上で資料を作成する事が多いです。

 

今まで自分の中で資料を作っていて普通に出していたのですが

 

上層部が変わって見難いとか指摘を受けることが多くなりました。

 

なんでだろう~と考えていたのですが、人それぞれ考え方が違うので

 

資料も見方人それぞれ違うんですよね^^;

 

悔しいですが、資料を作る上で自分の軸は持っていつつも、見る立場の事を

 

考え資料を作成し提出が正しいのかと・・・

 

資料でダメ出しを受け前に進まなければ意味無いですしね。

 

資料作成でつまずいている人は、まず自分の作った資料を色々な人に見てもらって

 

下さい。

 

色々な意見がもらえます、そこでもう一度カスタマイズし作成し提出するのが

 

良いのかと思います。

 

 

流れ的には

 

自分で資料作成

   ↓

色々な人に見てもらう

   ↓

上長に確認してもらう

   ↓

上層部に提出

 

上長に確認してもらう段階で、事の流れを説明し内容を理解してもらう

 

上層部に説明する時にフォローをして貰える流れも出来ますしね。

 

面倒くさいですが、組織というのは上から下に指示が来るのは簡単ですが

 

下の立場から上の立場に意見を上げるというのは非常に面倒くさいですし

 

関係部署の協力が必要になります。

 

ボトムアップという言葉はありますが、言葉では簡単、行動にすると大変なんです。

 

前に進むにはどうしたら良いか考えてやっていきましょう。

 

会社の社風にもよりますし、硬い考えの組織は非常に大変だと思います。

 

ご自分で務めている組織の社風に合わせてカスタマイズしていくのが大切なのかと

 

思います。

 

以上comicomeでした。