アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

ドライブレコーダー選定!

こんばんは、comicomeです。

 

最近、煽り運転をニュースでよく見ますね。

 

自分も、たまーにですが、煽られる事がありますが、嫌な気分になりますね。

 

前がつっかえてるから、この速度なんじゃー!

 

と思うこともしばしばあります。

 

と・・・余談はそこまでにして、ドライブレコーダーどんなものがあるのか調べて見よ

 

うと思います。

 

自分は、ドライブレコーダーは良くわからないのですが、

 

色々と機能があるみたいですね。

 

自分の中で外せないのは、リアカメラが必須だと思っています。

 

他にも色々な機能がありますね・・・ふむふむ

 

良くわからないので自分なりに調べて機能表を作ってみました。

機能 機能説明
FULLHD対応 フルハイビジョン
液晶サイズ ドライブレコーダーの液晶画面サイズ
リアカメラ 背面の録画が出来る リアカメラ有りかどうか
最大記録画角(フロント) 全面の映し出せる角度
最大記録画角(リア) 背面の映し出せる角度
常時録画 録画時間
LED信号機対応 LED型の信号機の点灯を録画出来る
GPS GPS機能が付いている(事故を起こした時にどこの位置で起こしたかわかる。)
ノイズ軽減対応 ドライブレコーダーから発せられるノイズが原因で、カーナビのTVやラジオに影響が出る。そうならないように対策されているかどうか
WDR機能 WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能が付いているか。ハードウェア処理 
夜にライトが照らしている部分は正常に映るが、ライトが当たらない部分に関しては暗いままなので、
それを補正して暗い部分も暗くならないよう映し出す技術
HDR機能 HDR(ハイダイナミックレンジ)ソフトウェア処理
複数の画像を構成して、見やすい画像を表示する。
※明るい画像と暗い画像を複数同時に撮影し見やすい画像に変換し表示する。
Wi-Fi スマホから、ドライブレコーダーに対してWifiで接続し、ドライブレコーダー内のデータを見たり、設定を変更できたりする。

 

この中で、必要だと思う機能は、FULLHD、リアカメラ有、LED信号対応、ノイズ軽減対応、WDR機能もしくは、HDR機能、Wi-fi機能になります。

 

FULLHD対応:これに対応していないと、いくらドライブレコーダーをつけても

画像でナンバーや細かい所を確認できませんね。

 

リアカメラ有:最近煽り運転が増えてきていますので、それ対策もあります。

追突事故にも使えると思いますので、必要かなと。

 

LED信号対応:最近の信号機はLED式の信号機が増えています。

対応していないと信号機の表示が消えている状態になり、いざ

事故を起こした時に証拠になりませんね。

 

ノイズ軽減対応:ドライブレコーダーからはノイズが発生していることがあります。

その影響で、カーナビのTVやラジオが上手く機能しないことがあるそうです。

それを対策したドライブレコーダーがあるそうです。

 

WDR機能、HDR機能:暗部と明部が混在する場面で暗い部分にピントがあってしまい

明るい部分が白抜けしていまうと、きれいに映像を確認できない。

※トンネルの出口付近外の明るい場所に移る時上手く映像を映し出せない。

といった事を、WDR、HDR機能で上手く調整し綺麗な映像を映し出せる機能

みたいです。

これは必須ですね。

 

Wi-Fi機能:ドライブレコーダーと、スマホWi-Fi接続できる機能になります。

Wi-Fi接続すると、スマホドライブレコーダー内部の映像を確認出来たり

設定出来たりするみたいです。

 

必須機能は簡単に紹介したのを搭載した、ドライブレコーダーを探してみたいと思います。

 

 

 

 

欲しい機能を搭載しているドライブレコーダーは、色々ありますが、

予算もあるので、¥20,000~¥30,000ぐらいで探してみたいと思います。

 

自分がドライブレコーダーの機能条件を元に、あてはまるドライブレコーダー比較表も作成してみました。

 

メーカー NH Technology ユピテル ケンウッド コムテック
型番 innowa Journey Plus DRY-TW9100d DRV-MR740 ZDR-015
素数 200万画素 200万画素 208万画素 200万画素
FULLHD対応
液晶サイズ 3インチ - 2.7インチ 2.8インチ
リアカメラ
最大記録画角(フロント) 水平125°/垂直61°/対角160° 水平117°/垂直58°/対角151° 水平100°/垂直52°/対角111° 水平115°/垂直58°/対角145°
最大記録画角(リア) 水平98°/垂直80°/対角125° 水平127°/垂直66°/対角157° 水平100°/垂直52°/対角111°  
常時録画 30秒/1分 1分 1分 30秒
LED信号機対応          ◯          ◯          ◯          ◯
GPS           ◯          ◯          ◯          ◯
ノイズ軽減対応          ◯          ◯          ◯          ◯
WDR機能          ◯          -          -          ◯(フロントのみ)
HDR機能          -          ◯          ◯          ◯(フロントのみ)
Wi-Fi          ◯          -          -          -

 

価格も載せようと思ったのですが、日々変動するものなので、載せませんでした^^;

有名メーカーは、ユピテル、ケンウッド、コムテック辺りなんでしょうが、聞いたことがないNH Technologyを選定してみようと思います。

一番安価でしたし、そのわりには、機能豊富なので!

NH Technologyのinnowa Journey Plusを買ってみようと思います~♪

 

さっそくぽちぽちしてみました。

 

来るのが楽しみですね~♪