アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

ワーキングメモリー

お久しぶりですcomicomeです。

 

休日は家の掃除やらなんやらで忙しく、ブログを書くというとこまで行きません。

なんとか続けたいなとは思っているんですがね。

 

さてさて、アスペルガーの苦手なワーキングメモリーですね。

これがマルチタスクが苦手というのに繋がっているんですが。

 

ワーキングメモリーとはなんぞやと

ワーキング・メモリーとは、短期記憶の概念を発展させたものであり、短期記憶が情報の貯蔵機能(覚えておくこと)を重視する機能であるのに対し、ワーキング・メモリーは他者とのコミュニケーションや読書、計算、推理など様々な認知機能の遂行中に情報がいかに操作・変換されるかという情報の処理機能を重視する機能です。私たちの記憶の機能である感覚記憶、短期記憶、長期記憶は互いに連携しています。

 

ふむふむ、確かに短期記憶が自分は弱いです。

 

最近ですが、家で家事を結構やっております(えっへん)

 

平日は以前お伝えした通り、娘の保育園の準備で結構次は何やってその次は・・・と

いうことを行っています。

 

休日はそれに、加えリビング掃除、娘の部屋掃除、自分の部屋掃除と効率的に行わないといけないのですよね。

 

例えは、洗濯機に洗濯物を突っ込んで回します、その間リビング掃除、洗濯機が終わる頃に洗濯機に行き、洗濯物を取り込んで干すといった事をしています。

リビング掃除をしながら、洗濯機が終わるということを覚えておかないと行けないのと

洗濯物を干し終えたら次は何をしようかと考えながら掃除しています。

 

そんな感じでやっていると、ワーキングメモリーも鍛えられるのではないかと考えております。

 

家事は大変!けど運動にもなるし、部屋キレイになるし、ワーキングメモリーも鍛えられる?しいい事三昧な気がします。

 

普段されていない方は、重い腰を上げてやってみるのもいいかもしれません。

 

以上comicomeでした。