アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サウナ

こんちわ、comicomeです。 今回は、サウナですね。 自分はよく健康ランドに行きます。 そこで、サウナに入って水風呂と繰り返し行っています。 自律神経を整えるのにいいのか、体調はいいです。 体のデトックスにもなりますしね。 サウナ10分→水風呂3分→水を…

完璧主義

どうもcomicomeです。 今日は題名の通り、完璧主義ですね。 提出物もそうですが、完璧な状態にしないと気がすまないというのが アスペルガーというか、自分の特性でもあります。 今までは、完全に調べて調べてという風に行うと何事も、すごい時間がかかって…

嫁さんと喧嘩

どうもcomicomeです。 昨夜嫁さんと喧嘩をしてしまいました。 理由は娘を早く寝かさないという理由でした。 お店にケーキを買って、外食をし家に帰ったらあらま!大変!夜の22時! そこから娘をお風呂に入れて早く寝かさないとー!と思っていたら 嫁さん、先…

嫁さんとの会話

こんにちわ、comicomeです。 前々から、嫁に言われていたのですが、会話が成り立たないという事を よく言われていました。 嫁さんに聞いてみると、同じことを何度も言うや忘れっぽい、意見に対して否定的な事を言う、否定的な事をいうとそこで会話終了ー! …

眠気

どうも、comicomeです。 以前眠気の事を書きましたが、現在進行中で場所問わず眠気が 発生すると寝てしまうことがあります。 ひどいのが、ファミレス等の飲食店にご飯を食べにいくと 食べ終わった後に、寝てしまうことがよく有ります。。。 嫁からはよく寝ら…

朝の準備4

どうも、comicomeです。 本日はまたまた、朝の準備です。 最近娘が朝起きない起きない^^; 何を言ってもいうことを聞かず・・・逆ギレをする始末 これは非常に困った問題でございます。 こちらが怒りながら起こしても逆効果何をすればいいのか TVをつけて…

眠気

どうもcomicomeです。 今回は眠気になります。 以前から、仕事中に眠気が頻繁に来ていました。 眠っても疲れが取れない、体がだるい、疲れやすい等々の症状が若い頃から出ていました。 いびきもかいているし、無呼吸症候群なのかなぁとか病院に行き、睡眠中…

雑談

こんばんわcomicomeです。 今回は、会話ですね。 会社に努めていると、雑談をすることがよくあります。 アスペルガーというか、自閉症スペクトラムというんですかね今は^^; comicomeは雑談がひじょーに苦手です・・・ しかも興味のあることだけは、自分ひ…

姿勢3

こんにちわ、comicomeです。 その後、意識しながら背筋を伸ばすというのを心がけています。 たまに、猫背になる時もありますが、段々と背筋を伸ばした状態になりつつあります。 気持ち的にも少しだけ?良くなったような気がします笑 体幹トレーニングもして…

家事

こんにちわ、comicomeです。 今回は家事についてです。 自分は比較的、料理を作る以外は家事をする事が多いです。 嫁さんも働いていますので、分担なのでしょうがないですね^^; 元々、家事は得意ではなかったのですが、共働きなので家事分担頑張るぞーと …

ワーキングメモリー

お久しぶりですcomicomeです。 休日は家の掃除やらなんやらで忙しく、ブログを書くというとこまで行きません。 なんとか続けたいなとは思っているんですがね。 さてさて、アスペルガーの苦手なワーキングメモリーですね。 これがマルチタスクが苦手というの…

プレッシャー

こんばんわ、comicomeです。 お題はプレッシャーですね。 自分のメンタルは豆腐並みにやわやわです。 初めての仕事内容になると頭の中ぎパニックになってしまい、周りに迷惑をかける事が多々あります いつも仕事をしていてこの仕事は向いていないなぁと思い…

朝の準備3

どうも、comicomeです。 朝の準備2で、前夜にふりかけを娘と一緒に選んで・・・ と記載しましたが、予定通り行い・・・ 翌朝娘と一緒に試したら~~~ おいしい^^ といってもぐもぐ食べるではありませんか! なんと、スムーズに食べてくれていつも、時間が…

昨夜

どうも、comicomeです。 昨夜、元上司と飲みに行きました。 年2回半年に1回ぐらい合って飲もうかと約束していました。 これも、ルーティーンなので問題なく連絡を取り合い約束までこぎつける まで行けますね。 一緒に働いてた時の話、今の会社の話、プライベ…

朝の準備2

こんにちわ、comicomeです。 昨日は、朝の準備をブログで記載しましたが、今日はあさごはんうまく行けるか 昨夜試してみました。 昨夜、娘と一緒に、ふりかけを選びました。 今朝、ごはんにふりかけを掛け、おにぎりにして、食卓にだすとーー・・・ 娘「ふり…

朝の準備

どうもcomicomeです。 自分には、嫁さんと娘がいます。 嫁さんも働いていてお互い家事の分担をしながら生活をしています。 朝の準備、保育園に預けるのはcomicomeの役割になります。 朝の日課としては AM6時起床 AM6時~7時 洗濯 朝ごはんの準備 AM7時 …

今日は

こんにちわ、comicomeです。 今日は、外出先からブログへ書きこんでいます。 いつもは、パソコンから書きこんでいますが、今日はスマホからの書き込みです。 文字を入力するのはパソコンからと頭の中では思っていたのですが、いざやってみると結構やれますね…

姿勢2

こんにちわ、comicomeです。 以前姿勢の話をしましたが、それに続き第2段 上司に姿勢の話をした時、姿勢ってのはな、姿に勢いと書いて 姿勢だ! わかるか?姿勢が悪いと勢いもなくなるってもんよ! と言っていました。 姿勢は、背筋を伸ばし顔を上げるとメン…

ブログを書いてみて

こんにちわ、comicomeです。 昨日で、ブログ10投稿出来ました。 今までずーっとブログをやりたいとは思っていたのですが思うだけだったので 取り敢えずやってみよー!と開始から少し経ってしまいましたがなんとか 10投稿! ブログを書くのがルーティーン作業…

子育て

どうも、comicomeです。 私には3歳の娘がいます。 悩みながら子育てをしています。 自分の特性上、すぐに結果を娘に言ってしまいます。 早くご飯食べなさい、早くお着替えしなさいと・・・ そうなると娘は頭に?を浮かべて中々実行に移さない状況です。 そこ…

生活習慣

どうもこんにちわ、comicomeです。 今までの、comicomeの生活習慣は夜中の1時2時3時に寝て朝6時に起きる といった不規則な生活をしていました。 夜寝ると、目を開けると朝になる・・・ そんなマイナスな思考が、寝る時間が遅くなる原因だったんですけどね^…

複数タスク管理

アスペルガーというか、私の鬼門複数タスク管理ですね。 これに関しては、メール、問合せ、等様々な用件が来ます。 もう頭のなかがパニックになるぐらいです。 机の上もぐちゃぐちゃになるので嫌になるほどです。 アプリや、パソコンのソフトウェアなどで管…

筋トレ

こんちは、comicomeです。 最近は筋トレを行うようになりました。 筋肉トレーニングというよりも、体幹トレーニングですね。 体幹トレーニングと言ってもなんじゃらほいだったので ネットで調べてみたら、プランク!てのが出てきましたよ。 英語表記でplank …

自分のこころ

どうも、こんにちわcomicomeです。 私は、非常にプレッシャーに弱いです。 20代、30代前半なんかは常にマイナスイメージ(今もですが) をもつ習性をもっています。 心配しすぎて、手足がしびれたり、体の震えが止まらなかったりと 色々と体に症状が出る事が…

根回し

自分が業務で色々な部署とやりとりをする事が多々ある。 そこで円滑に仕事をすすめられていたのが根回しでした。 自分は根回しが非常に嫌いでしたが、それをすることにより 仕事で凡ミスがあっても、多めに見てもらえるといったリスク回避に繋がって いたよ…

本日の業務内にて

今日、経理からインターネットの請求こんだけの金額だから comicomeさんの部署負担でいいね? と言われました。 パソコン画面には、複数部署の名前があり、インターネットの請求書が 経理担当の手元にあったんですよね。 それを聞いて話の裏を読んで会話をす…

姿勢

自分は猫背です。 知人にも言われるのですが、comicomeは姿勢が悪い!とよく言われます。 姿勢が悪い=下ばかりを見ている 気持ちが落ち込んでしまう。 姿勢を良くする=上を向く 気持ちを上向きに持って行く。 姿勢を気にしながら日々生活をしているのです…

チェック体制?

こんばんわ、こみこめです。 初めてブログを書いてから、早9日間が過ぎていたんですね。 時間が経つのは早いものです。 さてさて、最初のブログでも書きましたが 私の部署は1人部署になります。 資料作成するといった事に対して漏れがあったり 誤字があった…

はじめまして

プロフィールにも書きましたが、38歳 おっさんです。 嫁さんと、娘っ子が1人います。 1人部署で色々と仕事していますが、タスク管理が上手く出来ない。 マルチタスクが出来ない、興味ない仕事には本当に興味が無い と前々から感じて来ました。 今までは上司…