アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

雑談

こんばんわcomicomeです。

 

今回は、会話ですね。

 

会社に努めていると、雑談をすることがよくあります。

 

 

アスペルガーというか、自閉症スペクトラムというんですかね今は^^;

 

comicomeは雑談がひじょーに苦手です・・・

しかも興味のあることだけは、自分ひとり歩きした会話になってしまうので

いつも抑えながら雑談をしています。

だから・・・疲れる疲れる

 

冗談も上手く言えずに、聞き役に徹し相手の話したいことを言いたいだけ言わせて

自分はなるほどですねーという感じで対応をしています。

 

これは、アスペルガーというのを知る前から自分の中で認識していた問題で

自然とスキルと言うか身につけていたように思えます。

 

よく雑談する人からは、冗談を言えない事を知っているため、振ってきたりとかしますが、受けないのを前提に言ってすいませーん、面白いこと言えなくてと言いなんとかかわしている感じです。

 

もうこればかりはしょうがないですね^^;

 

上手く受けてかわすを徹底すればいいと思います。

 

以上comicomeでした。