アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

【どうなった?】サプリメントを飲んでみて

こんにちわ、comicomeです。

 

発達障害と診断されてから、改善する方法ないかな~と自分なりに調べてたのですが

 

どうやらサプリが良いと色々なサイトで紹介されていました。

 

それを見てから、自分もサプリを飲むようになりました。

 

飲んでからかれこれ、3ヶ月が経ちましたが飲んでよかったと思います。

 

効果としては以下が実体験で感じたことです。

 

1.気分的に落ち込みにくくなった事

2.肌が綺麗になったねと言われた(これは自分ではわからないです・・・)

3.前向きな気分になった。

4.疲れにくくなった。

5.肩こりが緩和された。

 

上記5点ぐらいですかね。

 

サプリを飲む前は、気分的に落ち込みやすく、だめだーとか、こんな事があったらどう

 

しようとか考えてばかりでした。

 

考え事ばかりしていたのかわかりませんですが、疲れて疲れて家に帰ると、家事もで

 

きない、風呂に入ってばったんきゅ~状態でした。

 

サプリを飲んでからは上記の改善点がいくつかあり、サプリでこんなに変わるもんか~

 

と思っています。

 

自分が飲んでいるサプリです。

 

 

サプリ種類 錠数 飲むタイミング メーカー
ビタミンC 2 就寝前 DHC
ビタミンB6 2 就寝前・たまに朝 DHC
ビタミンE 1 就寝前 DHC
亜鉛 1 就寝前 DHC
カルシウム/マグネシウム 3 就寝前 DHC
DHA 1 就寝前 シードコムズ

 

 

寝る前に飲んでいます。

ビタミンB6だけは、気分によって朝2錠飲んでいます。

DHA以外はDHCのサプリを飲んでいます。60日分

DHCは安いですからね笑

DHAだけは高くて、楽天市場でたまたま見つけたシードコムスのDHAが安価で良かったです。

DHAだけは1年分購入しています、1ヶ月分に換算すると安いと思います。

 

 

包装されているのが瓶ではなく、パッケージ包装を探していました。

しまいやすいので笑

瓶だと、そこら辺にゴロゴロ置いてしまって、どこにやったか分からなくなって

しまうのが怖かったというのもあります。

※自分の特性上、物をどこにやったかわからなくなる可能性が高い為

 

今は、100均で買ったCDケースにまとめてしまっています。

 こうすれば綺麗にまとまるかなとおもいやってみました。

飲んだら、バサッ!とケースに入れれば良いので散らからないでいい感じです♪

 

f:id:comicome:20190205105937j:plain

f:id:comicome:20190205110022j:plain

 

自分なりにサプリの効果はこんな感じなのかなと。

 

ドーパミンアスペルガーは足りていないらしくやる気が全くおきない事があると・・・確かに、仕事でやる気起きない~とか結構ありますね。

 

ドーパミンを強化するためには、サプリでドーパミンの動きを活発化させればよい

かんじなのかな~ということで、サプリを取り始めました。

 

ドーパミンを活発化させるには、ビタミンB、亜鉛マグネシウムが必要とのこと。

他のビタミン系とDHAを下記の表にしてみました。

 

サプリ種類 サプリ効果
ビタミンB6 ドーパミン活性化!
亜鉛
カルシウム/マグネシウム
ビタミンC 免疫力を高める  風邪を引くとメンタルやられますからねぇ・・・
ビタミンEの効果をバージョンアップするためには、ビタミンC
ビタミンE 疲れがたまってきている、だるいなんかはビタミンE
DHA これも、疲労感の軽減効果があるみたいです

 

自分の中では、疲れやすい体をどうにかしたかったんです。

 

疲れる→精神的に落ち込みやすくなる

 

体調が悪くなる→精神的に落ち込みやすくなる。

 

 今までは、疲れや、体調不良から精神的な落ち込みの発生が多々あったように思えま

 

す。

 

飲みながら自分なりにサプリの種類をカスタマイズしていければ良いのかな~と思って

 

おります。

 

これもスモールステップ、最初はビタミンCとビタミンEのみでしたしね。

 

今はこんな感じで収まっています。

 

個人差があるのでお試しでやってみても良いと思います。

 

自分の体と相談しながら、カスタマイズしつつ飲んでみては如何でしょうか。

 

以上comicomeでした。