アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

ワーキングメモリーを鍛える

こんにちわ、comicomeです。

 

ワーキングメモリーを鍛えるですね。

 

自分は、ワーキングメモリーが弱いと思っています。

 

そこで、鍛える為にはどうすればよいか?

 

と考え、結論として家事をするというのが良いのではないかと思っております。

 

洗い物をしながら洗濯機を回し、終わった頃には洗濯物を干すと普通の事ですが

 

非常に役立つのでは無いかと考えております。

 

自分のスケジュールとしては

 

夜 23:00 洗濯物を洗濯機に入れ 朝6:00に回し終わるようにセットする

朝 6:00-6:30 に洗濯物を干す

朝 6:30-7:00 お風呂に入る

朝 7:00-7:15 に娘を起こし、朝食を作る

朝 7:15-7:40 ご朝食時間一緒に食べる

朝 7:40-8:00 お洋服、朝の準備をする

朝 8:00-8:15保育園登園

となります。

 この一連の流れを簡単に記載していますが

頭の中で、洗濯を干し終わったら次は何をやる、娘を起こしたら、次にご飯を作る

作っている中で他に何かできることは無いか。

例:パンを焼いている間にリュックの用意をしたりと同時並行で何かできることは

無いか考えながら行っています。

 

最初保育園に通わせている時は、とても出来ないと思いながらやっていましたが

毎日のルーティンワークとしてやってみたところ体が慣れたのか出来ないことは無いなと感じました。

 

環境もそうですし、自分が何の為にやるのかが明確化すると自然と体が動いていきますね。

 

ワーキングメモリーもこういうことで少しずつ鍛えられていくのではないかと感じています。

 

共働きをしているご両親の方々働いている中で、家事、育児と大変ですが前を向いて行きましょう。

 

以上comicomeでした。

 

以上comicomeでした。