アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

システム手帳1

こんにちわ、comicomeです。

 

今回はシステム手帳ですね。

 

IT化も進み、仕事の業務ではパソコンが無いと仕事が出来ない時代になりましたね。

 

スケジュールもメモもiphoneで出来ますし、デジタルな世界は今後もどんどん進んで

 

行くと思います。

 

デジタルな世界に浸ってしまうと、自分の場合頭の中で考えてアウトプットが出来ない

 

よけいごちゃごちゃする→うわぁぁぁー!て状態になりがちになっていました。

 

そこでシステム手帳を用意し、自分なりのやり方で書いていこうと思いました。

 

自分は今まで、ノートにメモを書くというのをやっていましたが

 

本格的にはやっていませんでした。

 

自分の特性で、物をよく無くしたりすることが多々ありました。

 

ノートも、種別毎に分けていたのですが、いざその時になって書こうと思ったら

 

ノートがない!

 

て事がよくあり、中途半端なノートが生産されていくという・・・

 

目も当てられない状態がよくありました。

 

そこで、2018年の末ぐらいでしたかね、システム手帳なるものを買ってみました。

 

バインダーですね。

 

色々と使ってみましたが、A5サイズが手にしっくりくる感じで自分はそのサイズにして

 

います。

 

バインダーにすれば、普通のノートと違って自分用で目立ちますし、これさえ持てば

 

いいかなって思い用意しました。

 

システム手帳も、リフィルというのがあり、月間スケジュールリフィル、週間スケジュ

 

ールリフィルと色々な種類があり見てて楽しいです。

 

自分なりにカスタマイズできますしね。

 

自分のは茶色いA5サイズのバインダーに、月間スケジュールリフィルと自由帳リフィル

 

で構成しています。

 

自由帳は最初のページから書くのを、業務やらなんやらで書いておくスペース。

 

後ろからのページを使って書くのを感情、失敗、よくやったねページで書いていま

 

す。

 

種類ごとにノートを用意するとよく分からなくなってしまうので、1冊のシステム手帳

 

でどうになかならないかと考えていたらこんな感じの構成になりました。

 

こういう内容の手帳の書き方にしたら、仕事のこと、悩み、ストレスまとめて出来るよ

 

うになったのでいい感じになりました。

 

システム手帳は自分のやり方に合わせてカスタマイズが出来るのでとても良いですね。

 

最初の投資は、バインダー3000円 リフィル1000円 ぐらいなんで

 

お小遣いを出して買える範囲ですね。

 

まだ、使い始めてそこまで経っていないので使いながら自分用にカスタマイズしてい

 

きたいと思います。

 

以上comicomeでした。