アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

肩こり1

こんにちわ、comicomeです。

 

自分は以前サプリの説明した時に、肩こりが減ったというのを

 

書いたことがあります。

 

ですです、そのとおりです、肩こりは最近かなり減っています。

 

ただ、サプリだけで治るかといったらそうでもなく、肩こりが減った解消法の1つ

 

になるんではないかと思います。

 

他に行っていることは

 

1 ジムに行くようになり、運動をしている (週1)

2 肩をよく回すようになった。(1、2時間に1回程度?)

3 風呂場での腹筋や、腕立て伏せ

4 背筋を伸ばして歩くようになった。

5 サプリを飲むようになった。

6 他人と自分を比較しないようにした。

 

そんな感じではないでしょうか。

 

1 ジムに行くようになり、運動をしている。

これは、今までランニングとかをしていましたが、上半身の筋トレってほぼやったことがありませんでした。

見たこともない器具に面白半分で色々と試してみたら、上半身が筋肉痛になり、最初の

方は筋肉痛で大変な事になりました。

ただ、上半身の血の巡りがよくなったのか肩こりが良くなったと思います。

 

2 肩をよく回すようになった。

デスクワークをしていると、同じ体勢で仕事しているわけなんで体がずっとその体勢に

なり、体全体がガチガチ状態。。。

もう血のめぐりも悪くなりますわね。。。

そこで腕をブンブン回す事をこころがけたら肩こりが少なくなり、いい感じになりました。

 

3 風呂場での腹筋や、腕立てふせ

ジムは時間的に週1ぐらいしかいけません。

平日できるといったら、自宅で筋トレするぐらいしかありません。

それなら風呂に入りながら筋トレをやってしまえと思いはじめました。

腹筋は肩こりにはどうなんだろうと思いますが、腕立て伏せは肩周辺の筋肉も使うので

血のめぐりが良くなり、肩こりが減りました。

 

4 背筋を伸ばして歩くようになった。

これは、肩こりうんぬんではなく気持ちを前向きにしよう!という一環ではじめたことですが猫背であるくと背筋に変な力が入り血の巡りが良く無くなり、肩こりに影響しているのではないかと考えています。

背筋を延ばすことにより、肩こりが減ったと感じています。

 

5 サプリを飲むようになった。

色々とサプリを飲んでいますが、自分が飲んでいるサプリは

以下の記事を見て下さい。

comicome.hatenablog.jp

こんな感じで飲んでいます。

 

6 他人と自分を比較しないようにした。

他人と自分を比較することにより自分を追い込んで、常に変な緊張状態が体全体を

覆っていたのではないかと感じています。

その頃は、全身ピリピリ状態、ガッチガチでした。

動くのも一苦労という感じで体が重い重い笑

そんな状態をずっとやっていたら肩も懲りますね。

 

上記6つの事をほぼ同時にやり始めてから肩こりがかなり良くなりました。

肩こりは、人それぞれあると思いますので、自分がやっている事をして治るかといったらわかりません。

ただ、血の巡りをよくする、悪くなったら腕を回す等して血の巡りを良くすることで

多少なりとも改善するのでは無いかと思います。

 

肩こりがメンタルにどう影響するかはわかりません。

 

自分としては余計な悩みの1つとして捉えていたのでなくしたら気分的に楽になるかなぁと考えてやってみました。

結果としては良かったです。

 

これを、継続的に続け肩こりをなくしていきたいと思います。

 

以上comicomeでした。