アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

他の人と比較する

こんばんわ、comicomeです。

 

自分の癖として、他の人と比較をする事がよくありました。

 

仕事の面でも、生活の面でも様々な面ですね。

 

例えば、仕事ではAさんは仕事が出来る、それに引換自分は仕事が出来ないと

 

いうことを思いながら仕事をしていました。

 

かれこれ、社会人になって20年程経ちますがいつもそんな感じで仕事をしていまいた。

 

そうすると、自己嫌悪になってしまいマイナスイメージがついてしまって仕事が上手く

 

いかない事や、仕事に対して恐怖が生まれてきたりとマイナスなことばかりがでてきて

 

しまい負の連鎖のスパイラルが出てきていました。

 

そこで、自分は自分、他人は他人と考え、人のいい所を見習い自分に足していく事を

 

考えるという考えにしてみました。

 

だって、自分はAさんではないし全く同じことは出来ないんですもん笑

 

それに、他の人はいいなぁと思っていてもそれだけで、何も産まれません。

 

Aさんの仕事を同じ真似しても、自分のやり方に合うかというと100%合わないと思いま

 

す。

 

自分のやり方に合いそうな所を少し拝借してやる、だめだったら違うやり方。

 

そんな感じでやっていくといいんでは無いかと思います。

 

比較するんじゃないと言っておきながら、いい所を真似するって事は比較してるんじゃ

 

ない?

 

と思われると思いますが、今までは比較してそれで終わっているんです。

 

そこから少し足していく事を少しずつでもすれば成長に繋がるんではないでしょうか。

 

その結果、自分はよくやったとか、頑張っていると言う気持ちが生まれると考えていま

 

す。

 

以上comicomeでした。