アスペルガー日記 グレーゾーンなのかな

アスペルガーグレーゾーンおっさんの日記になります。日々思うことをつらつら書いていきたいと思います。

娘との日常

こんばんわ、comicomeです。

 

娘との日常で、娘がいうことを聞いてくれない時があります。

 

そうなると、自分としてもイライラしてしまい怒鳴るということを

 

してしまいました。

 

しかし、怒鳴った所で変わらない何故そうなるかをなんどでもいいから

 

説明する必要があるのでは?と最近考えるようになりました。

 

人は感情で動いていますが、人を叱る時は感情で叱ってはいけないと

 

思います。

 

私自身も、上司から感情的に叱られてしまうと、いやだなぁ、次怒られるからなぁ

 

とか余計な感情が湧き上がり効率的ではなくなります。

 

なので、感情は抜きにしてどうにか分かって貰えるよう自分を抑え

 

説明→納得→行動改善となるようにしていこうと日々感じます。

 

子供を育てるというのも、日々勉強ですね。

 

今までに無い、経験で娘には助けられていますし、勉強させられています。

 

嫁からも、第3者の目線からみて色々とアドバイスを貰えますし、

 

感謝しかありません。

 

育児をしていて色々と感じた今日このごろでした~。